jscsrevent’s blog

狂犬病臨床研究会の活動を報告します

動物感謝デーイベントに参加しました。

2024年9月20日、東京都立駒沢オリンピック公園で開催された「2024 動物感謝デー in JAPAN “World Veterinary Day”」に参加して、ブースで狂犬病の恐ろしさや予防の大切さを伝える活動をしてきました。

当日は天気は晴れで気温も34度。来場する人や動物たちも暑くて大変そうでしたが、事故もなく無事終了できました。

ブースを訪ねてきた人は狂犬病のことを知らないと答えた人はいらっしゃいませんでした。しかし狂犬病で亡くなる人の半数は15歳未満の子供なんですとお話しすると、一様に驚いていらっしゃいました。ニュースレターでは詳しく報告できると思います。

ブース設営の様子

来場者には丁寧に説明しました。